3/1(日)、菜の花サイクリング当日です。
自分はスタッフなので、受付開始の一時間前を目安に(スタッフミーティング前に長男と自分のバイクの準備をおえられるように)準備。
5:30起床。バイクつみこみ。ちょっと雨ぱらついてるなー。ボトルを用意して、充電しておいたデジカメを用意して、メットとグラブ、サングラス、シューズ、ポンプを忘れないように車に積み込み。6時すぎに長男を起こして二人で脚にマッサージオイルを塗りこみ、

心拍計をつけてジャージをきこんで準備完了!
外をみると・・・
ザーザー降り。
天気予報では、午前中いっぱい雨。しかも気温低いし。
この時点で長男のDNS決定・・・
自分もこの雨では気が重いけど、もしかしたら晴れるかもしれないし。
一人車にのりこみ出発!
20090301菜の花

カロリー【490】kcal走行距離【31.1】km
館山道経由で館山駅へ。ぼちぼちスタッフ集合中。雨は継続中。
やるの?この天気で?
でもぼちぼち参加者も集まってきました。DNSでそのまま帰っていく人もいましたが。自分もDNSで、じゃ!っていうのがいいんですけど、ってわけにもいかず、スタッフミーティングへ。とにかく決行するらしい・・・
今回は長男と参加するつもりだったので、一番ゆっくりのグループの後尾を務めるつもり。スタート時間になったら、他のスタッフたちが自分を呼ぶ声が!
なになに?といくと、先導をしろ、とのこと、げ、今回、自分試走してないっすけど?昨年と同じだから大丈夫かな〜?
とにかく出発。雨は継続中。寒い。今日はとにかくケーデンスをあげて身体をあたためよう、という作戦でいく。ずっと34TX19Tでいく。スピードは平地25km/hなんですが、寒いからちょっと速め。
千倉駅の近くで、下り坂の道路脇から無理に道路に出てこようとする車がいてやむなく停車(止まりまーす、と声をあげて停車)したところ、後続で接触あり。接触されたバイクの前輪のスポークが一本ハブから外れてしまい走行不能。サポート車を呼び、スタッフ一名を残して先へ。
その後もほぼ同じペースですすみます。休憩でとまると身体が冷えて地獄。
昼食もそそくさとすませて、先へ、先へ。今日はたんたんとすすむように、平地も多少勾配のあるところも同じ速度で。と思ったら後ろがきれてしまうので、後半はかなりゆっくりペース。身体は冷える〜。
でもみなさんがんばってついてきていただいてありがとうございました。
次回も先頭班を引く時はややスパルタ気味でいきますのでよろしくお願いします(笑)とくに清和の森はもうちょっとペースアップで。
いつもURCでは自分がおいていかれてますけどね。
平均速度23.9km/h、平均ケーデンス99、最高ケーデンス145、56.1km。
20090301菜の花データ