下方向への(スクロールボールでの)スクロールは良いのですが、上方向へのスクロールがだめになってしまったマイティマウス、もう一度分解。
長男のジュースのせい、になっていましたが、分解してみたらそうではありませんで・・・、自分のいいかげんな修理のせいでした、すまぬ。
ネットでみたやりかた、にはひとつ重大なポイントがぬけていた(丁寧に作業すれば大丈夫なんでしょうが)ので、覚書として、ここにかいておこ。
↓いっそ、ワイヤレスを買おうかとも思いましたが、もったいないのでなんとか修理したい。


カロリー【242】kcal走行距離【15.4】km
分解の手順はネットできれいな写真つきがいくつもあります。簡単に書きますと、
1.裏返して、一番外周のプラスチックをドライバーなどでこじって丁寧にはずします。割れやすいので注意。自分のはやっぱりちょっとひびが。でも裏側だし気にしませんけど。
↓はずれました。
20090215マウス0
2.ドライバーなどをさしこんで、かみ合わせ部分を外します。まずは上側の左右、ついで下側の左右。
↓これは上側のツメをはずしているところ。
20090215マウス1
3.これで上部と下部に分離しますが、上下をつなぐフィルム配線が二つあるので注意。
4.で、上側にスクロールボールの台座がありますので、3本のねじをはずします。20090215マウス2
5.ねじを外すとこのように。
20090215マウス3
で、赤矢印の白いプラスチックを指で外します。外れると中からボールと4つの小さなローラーがでてきますので、おとして紛失しないように注意。
6.分解してみても汚れはさほどありません。が、一応綿棒とつまようじで清掃。ジュースが侵入した様子(べたべたになる)もないです。
20090215マウス4
7.で、よーく観察してみると、
20090215マウス5
白いプラスチックのほうに問題がありました。前回分解して、再度組み立てるときに、はめる方向がよくわからず適当にはめようとして、緑矢印の突起をいくつかまげてしまっていたようです。(赤矢印の先の突起が内側に折れ曲がった状態。この突起がボール側に折れ曲がった状態になっていっため、ローラーとボールの接触が悪くなってスクロールしなかったようです)
楊枝で突起をまっすぐにして、再度組み立て。
うん、完璧な動き。
自分の間抜けな組み立てのせいでした。が、Appleさん、もうちょっと清掃しやすくするか、ほこりが侵入しないようにして。