前回にひきつづきパナソニックのシェーバーのモニターレポート。今回は職場においてある(めったにつかわない)シェーバー(National ES8003)との比較です。
↓さすがに本体は売ってませんが、まだ替刃はちゃんと販売されてます。さすがナショナル(いまはパナソニックか)たぶん2001年のモデル。

↓かたや2008年モデル。

例によって、顔の右と左でそりわけてみます。
(つづく)

カロリー【2729】kcal走行距離【94.7】km
顔そのものはどちらでそっても仕上がりにそれほど遜色はないみたい。問題は顎から首です。
↓こっちが ES8003
20081113ひげ1
↓こっちが ES-LA70
20081113ひげ2

ちょっとわかりづらいので、フォトショップでわかりやすくしてみました。
↓ES8003
20081113ひげ11
↓ES-LA70
20081113ひげ21

ES8003では長いひげがのこってしまっており、一方のES-LA70ではきれいにそれています。やっぱり新型はすごい。
僕のライフスタイルとしては、普通に入浴時はやはりT字剃刀でのシェービングが気持ちよい。一方でシャワーの時(朝とか仕事のときとか、特に冬)は風呂場でそるのは寒いので、部屋で電動シェーバーでそる、っていう形かな。