レースの模様は8/16 23:30-24:00 BSジャパン オフタイム〜週末の自由人で放映予定!

今回のもちもので重宝したものなど
1.タープ。自分が持参。これはやっぱりあったほうがいいみたい。特に日がでてきてからは必要。少しは仮眠とりますし。隣のブースからは、「おとなりさんは立派だよ〜」と言われましたが、いえいえ、そちらの自転車の立派さからくらべたら・・・カスタムされたアレックス・モールトン(HEDのホイールつき)とか、BORA ULTRA2(まだ発売されたばっかりじゃん!)とか、機材すごすぎ。
↓これはBORA ULTRA。

2.テーブル。たかさん持参。通常のものより横長で、あたかも受付のよう。でも物がたくさんおけてすごく重宝でした。
3.クーラーボックス。ちえちゃん持参。絶対必要。
4.荷物運びの台車。自分が持参。おりたたみの小さいやつ。
5.サマーベッド。あべちゃん持参。みんなで交代でこの上で寝ました。とっても重宝。2台持参したけど、1台しか使いませんでした。
6.ブルーシート。自分が持参。はだしになれるから楽。
7.サンダル。各自持参。出走しないときは足は楽な状態がいい。
8.サインボード。自分が持参。実際は暗くて表示内容全部を読み取れません。使い方を変更して20分経過したところで、PPPP 20という表示を出すことにしました。これは大成功。きわめて順調に交代でき、交代回数もきちんと確保できました。
9.ストップウォッチ。たかさん持参。当初はラップタイムを計ろう、と考えていましたが、暗くて、自分のチームの走者が確認できません。(これの対策はヘルメット前方に青とか緑の点滅LEDランプをつければいいかもしれません、あるいはインカム併用)結局、上記の20分、を計測するのに重宝。
10.記録用紙。もともとラップタイムを取るのにつかおうと用意しましたが、前述のようにラップタイムは計測不能。(主催者に1500円払うと計測した記録を大会後に送付してくれます。)そこで、記録したのは走者、交代した時刻の二点にしました。
11.日焼け止め
12.ハンガー これはなぜか全員持参していました。タープにジャージをかけたりできて便利。
13.着替え用の腰巻。更衣室ありますが混雑します。
14.ミノウラレベル サドルを引っ掛けるタイプの自転車用スタンド(バーの長いほうです)。5台かけられれるのでひとつで1チームOK。
15.タオル 汗でぐちゃぐちゃになるので複数あるといいかも。バスタオルもあると仮眠時のタオルケットがわりになります。
不要だったもの。
1.ローラー台。自分のホイール(クリンチャー)についているクイックでは使えませんでした!いままでローラー台用ホイール(タイヤも専用)と、カーボンホイール(チュブラー)でしか使ったことがなかったので、気がつかなかった。しかも走者のサポート(ピットサイン、タイム計測、計測チップ(足首バンド)のつけかえ、ライトの点灯確認、順位・タイム差の確認など)や自分の水分・栄養の補給、休憩で、意外に時間はなかったです。もちろん、本気モードのチームは使ってましたが。
2.ランプ。パドックは結構あかるかったです。
3.虫除け。虫は今回ぜんぜんいませんでした。来年がどうかは不明。
4.マッサージオイル 汗だらけでぬる気もおきませんでした。

買い込んだ食糧は
1.スポーツドリンクなど。2Lのを10本くらい?正確な本数は不明。
2.氷。板状の氷も買いました。こっちのほうがもちがいい。
3.おにぎり・パンなどの炭水化物を中心とした食べ物。でもなぜかチャーシューとかから揚げとか串揚げとかもあった・・・
4.ゼリー。ウィダーインゼリーです。10個くらい購入。最後のほうはこれでエネルギー補給。
カロリーメートとかも買おうとおもってましたが買いもらし。

大きいチームはトラックで乗り込んできてました。
サポート要員と一緒にきているチームも多かったです。これは助かるだろうなー。ちょっと出場する自信はないけどみてみたい、来年でるための下見、といったひとがサポートで参加してくれるとベストですね。