金曜の午後、無理やり仕事を休み(3週間で1日しか休んでない・・・)いってきました、サイクルモード。15時会場と同時に入ろうかと思ってましたが、結局仕事を午前中には終了できず、会場入りは17時少し前。でも金曜日と平日のためか、試乗もそれほど(昨年の土曜日とくらべれば)こんでおらず。
今日の第一の目標は冬物アパレルのサイズあわせ。自分は足が短く、胸囲(ほぼ1m)と太ももが太い、という体型、身長は並(171cm)。体重は多い。上は胸囲にあわせると丈や袖があまり、下はウェストにあわせると太ももがきつい。こまったもんだ。で、各メーカーを試着して自分用のサイズチャートを作っちゃおう、というのが今日の目標。
しかし・・・どこでも試着させてくれるわけでもなかった。特にレーパン、タイツが試着できるのはパールイズミだけ。(パールはほぼ全商品、全サイズ?(女性ものや小さいほうはみてないからわかんないや)を試着可能。試着室も完備!さすが。)
で、肝心のサイズは以下の通りとなりました。
パールイズミ
さすがの対応、係員の方に声をかけて試着。上着は試着室使わずに着てみたのですが、着た姿をみて、こっちの方がタイトに見えますよ、とか、これかっこいいですね、とかアドバイスをくれました。タイツもすかさず数種サイズをそろえてくれて試着させてくれました。試着ブースも3ヶ所と豊富。(というか、他に試着ブースをもつところはなかった。)
プレミアムウィンドブレークジャケット Mでも入るがちょっときタイト。Lが無難だが、Mのほうが見栄えはよい。(比較的ストレッチしない)

ウィンドブレークジャケット Mで大丈夫。きつくない。
↓この色なら車にひかれづらいかも。

ウィンドブレークタイツ Mでもはいるけど、Lが無難。(腿周り)
↓この色だとよけい足が太く見える?



ゴールドウィン
レースライドウィンタージャケット Lしかおいてなかったけど、サイズぴったり。

レースライドウィンタービブロングタイツ Lしかおいてなく、試着はできず、でもサイズはLでよさそう。すごく対応が丁寧。

これ(タイツはビブ)注文しちゃいました。
まだ、入手できるか不明だけど。

アソス 上も試着させてくれず・・・都内の店舗で試着しろ、と。相談には丁寧にのってくれましたが・・・少なくともMは無理、LかXLだといわれた。必ず試着して買えと。ま、確かに下も試着しないとだめなので、ある意味親切なのかも。でも地方だと試着できる機会はないので、試着コーナー作ってほしいな〜。買おうとおもってたけど、あきらめます。


スペシャライズド
ボディジオメトリーのサドルのサイズを測定。一番でかかった。レースライドで143mm(サドル幅。)、comfortで155mm。

シマノ
シューズサイズ。41.5Eでちょうどよさそう。シマノのロードシューズは新しいのがでるそうで、熱成形タイプ。最高級品との違いは成形部位が減る(インソールとかかとのみになる)とのこと。デザインはちょっとDMT入ってるけどかっこよくなりました。いままでのは無難で、どんな服にもあうんだろうけど、かっこ悪い。