長女の中学校の運動会の写真係をしにいってきました。あいにくの?快晴。暑い、日差しは強い、しかも風が強く、依然買ったターフも風でとばされそうでひろげられず、パラソルもひろげられず。日焼け止めぬっていったのですが、ぜんぜんだめ、腕も顔も真っ赤。今年一番の日焼けになってしまいました。
中学校の運動会は初めて見に行ったのですが、小学校より迫力はありおもしろいかな、ただ騎馬戦なんかルールがとても厳しくて昔のような半分殴り合いみたいのはなし。
もう中盤くらいで熱中症ぎみでへろへろ。がぶがぶスポーツドリンクとお茶を飲んでましたし、たいして汗もかいてなかったのですがきっとどんどん汗かいても乾燥してしまってたのかな。トイレ一回しかいかなかったけどやたら濃いのがでた。やっぱ脱水か。
↓機材も使わないときは日陰へ避難。
運動会撮影機材
運動会、サッカーとも撮影の時はD100に18-70mm、D200に70-200mmnと状況により1.5倍のテレコンバーターをもっていきます。あと一脚。写真のDONKEのバッグでいくのですが、ボディからレンズをはずさないとすべては収納できず、風で砂の舞っている日はちょっとこまる。
↓自分のはこのサイズかな。


↓このサイズならレンズつけたままで大丈夫?これえらく安いな・・・