3ヶ月前からトレーニングメニューをきめて実行しようとおもっていたのに、学生時代の試験と一緒で結局直前まで備えほとんどなし。計画はまったくなし。せめて直前くらいは、というのでヒルクライムの特集を読んでみました。
1.ヒルクライムバイブル
2.CYCLE SPORTS 2004/10 特集 超級ヒルクライム
3.funride 2007/03 ヒルクライムのすべて
4.funride 2006/03 ヒルクライムの走り方ぜんぶ見せます
5.BiCYCLE CLUB 2007/07 ヒルクライム完全攻略 苦手な”上り”を克服する!
で、もういまさらあわててもしょうがないこの時期に参考になったのは
1.坂道になれる
2.心臓をならす
といった普通のご意見。
とりあえず、土曜、日曜、月曜は早朝練習(といっても獲得標高600-700m程度、1.5時間くらい)してみました。最近は心拍なかなかあげられず(のってないからあたりまえか。エアロバイクで心拍をあげるのは自転車であげるよりかなりきつい)にいたので、心拍180目標。瞬間ですがあがったのでよしとしよう、と自分にあまい。体重もへらすどころか腹でてきてるし。こまったもんだ。