職場で使っているパソコンにいまさらながらWINDOWS XP Pro.を導入。(いままではWINDOWS2000)2000のままでもほとんど不具合はなかったのですが、XPが安価で入手可能になったこと、そして最大の理由は・・・
Polar S720用のソフトがWIN2000では日本語表示できないこと。
ひさびさにOSのインストールなんぞをしたらネットワークの設定がうまくいかず、悩みました。結局マザーボード用のドライバ(ネットワークのも)をインストールしていなかったから、というお粗末な理由でした。新しいOSだから古いハードのドライバはみんな自動でインストールしてくれるのかと思ってました。
もう一点意外だったのは同一パーティション内に2000とXPが共存できること。両方ともブート可能です。そのうちXPのみにするつもりですけど。
まだやっとネットワークの設定ができただけなのでネットとメールでしかXP使ってません。その限りは今の貧弱なメモリ(128+256?)でもぜんぜん平気。
家族用にはXP搭載の処分品のパソコン買ったのですが、思いのほか筐体が大きく、リビングにおくのは却下され、結局自分のセカンド機となりそう。(まだ箱からもだしてない。)
↓これ買っとけばソフトのインストールの手間なかったな。安いし。