これまで自分でディレーラーをいじる必要をまったく感じなかったので、携帯工具はチェーンきりと4,5,(6)mmのアーレンキーで十分だと思っていましたが、ディレーラーの調整にはプラスドライバーが必要。また、マイナスドライバーもいざ、何かこじったりするときには活躍場面があるようです。そうすると今までの工具にプラス、マイナスのドライバーを追加する必要があるのかな。
↓いまはこれ(65g。5,6mmのアーレンキーついてますが、単品でもアーレンキーをいれてあります。)

↓58g。アーレンキー : 2、3、4、5、6mm (+)ドライバー 。(−)ドライバーなし。


↓68g。アーレンキー:2、2.5、3、4、5、6mm ディスクブレーキ用 T25 "Torx"レンチ (+)ドライバー (-)ドライバー アルミタイヤレバー(2本)

↓アーレンキーはこの形状がもっとも使いやすい。サイズも4,5,6mmで十分なような?


使い勝手がよければバイクガイのミニツール7もおもしろいけど、さすがに使い勝手はよくなさそう。
baikeguy ミニツール7

サイクルベースあさひのオリジナルのマイクロツールは自分の用途にはよさそう。これとチェーンきりがあればいいか。使い勝手によるけど。69g。あさひ マイクロツール

現在の工具に小型軽量のドライバーを一本追加するのがベストかな?ホームセンターでドライバーみてこよう。