洗車、といっても自転車のほうです。Madoneのチェーンとスプロケットがどろどろになってきたのと、先日あじさいサイクリングで雨の中を走行したポケロケを洗おうと思ったのですがウッドデッキのペンキぬりと急な仕事で中途半端になってしまいました。
まずは2台のチェーン清掃。

スプロケットもディグリーザー使ってきれいにしました。面倒なのでホイールからはずさずに布とディグリーザーで清掃しましたが、やはり外して分解したほうがきれいになるようです。


うーん、Madoneのスプロケットって黒じゃなくて銀色だったのね(笑)

はじめて自転車丸洗いに挑戦。すでに雨でずぶぬれになったポケロケだけ。わずか2日ですでに部分的に錆が!一応収納するときにタオルてふいておいたんですが。

サドルバッグの中も濡れてました。中身をだしてほしました。

チェーンに注油して本日のところは終了。本当は錆び始めたところの処理とワックスかけたかったけど仕事にでてしまい断念。