当家は自分、奥様、長女、次女、長男、次男と6人の(いまどきでは)大家族。
当然バイクも6台必要です。これまでは出先で数台レンタル自転車を借りたりしてしのいでいましたが、やはり自分のバイクに乗りたい。ノアに6台を積載するとすれば(人間も6人乗る)まずルーフキャリア、さらに後部ハッチ部にもキャリアを設置する必要があります。
実はすでにロードギアのスーパーシャトル3を購入してあったのですが、当家のノアにはリアに羽がついており、基本的には取り付けはできません。(取り付け方によっては大丈夫かもしれませんが)
先日妹からメールがあり、子供用のMTBをコルサに積載したいんだけど、と相談を受けたのでスーパーシャトル3をあげちゃいました。どうせ新品のまま使ってないし。
ノアにはルーフキャリアだけでは積みきれないので、車内に1台、自分用の先日買ったバイクフライデー。ノアのリアの貨物室の約半分ほどの容積でおさまります。あと5台。
結論:ノアのルーフに自転車5台は積載可能。
内訳:650Cロ-ド1台、24インチロ-ド1台、26インチMTB2台、20インチジュニアMTB1台
↓このタイプを3台(ロード2台とMTB1台)使用。オクで購入の中古

↓このタイプを2台(26インチMTBと20インチMTB)、こっちもオクで中古ゲット。

まだ左右に多少余裕があるのでサイズの大きいバイクでも大丈夫そう。
今回は2日とも晴天だったのでよかった。雨の場合が問題だ。
次期トランポはもはやこれしかない。
↓定番のハイエース。これなら車内積みだ〜。