5/4いってきました。前日はサイテルに宿泊。合宿みたいで楽しかったです。トイレ、風呂は共同だけど。風呂はサイクル温泉ゆーサロンで入りました。200円のわりに良かったですよ。サイテルからは歩くとちょっとあります。湯ざめを嫌って車で移動。バイクは一晩車の屋根の上では嫌なので、サイテルにある自転車収納用の倉庫に入れてもらいました。
さて、サイクルスポーツセンターは、この日ポケットモンスターのショー(400mピストが会場)をやることもあり、家族連れで大賑わい。午前中はアトラクションを楽しもう、ということで、とくとくパス券を購入して遊びました。サイクルコースター(乗りこむと次男びびりまくり。おりたら大興奮)、スカイローラー、水上自転車、サイクルモノレール、スペースタワーズ、サイクルUFO、サイクルスポーツセンターUFO森の迷路のあとで次女の要望でMTBコースへ。自分もMTBは初めてでしたが、これが楽しい!!コース設定は初心者用にできていると思われますが、子供の頃に自転車をのりまわしたことを思い出しました。結構田舎育ちの自転車の原点かも。奥様も同様の感想。サイクルスポーツセンターMTB1時間ほど走り回った後に5キロサーキットに長男、長女と受付に行きましたが、身長制限に長男がひっかかり断念。ツアーオブジャパンでも使われるコースとのことで走れず残念。今度は次男も走れるようになったらまた来よう。
結局自分たちの自転車は持ち込みませんでした。グローブはやくにたちました。
う〜、今度はMTBがほしくなってきた。昔パレスサイクリングでのったフルサスのバイクはこぐたびにびよんびよんはずんでしまってパワーロスが著しかったけど、ここで借りたフルサスバイクはすごく良く走りました。次男がかりたのなんかSCOTTのMTB。
↓次男がかりたのは多分これ(年式は違うでしょうが、きれいでした)

↓2006年モデルなら安い、って十分高いけど。