通勤ライド(帰りは輪行の予定)と家族全員で出かけるときの収納性を考えて折り畳み自転車を検討中。もともとバイクフライデーがいいかな、と思っていたのですが、
1.価格が高い(車にのせておくので・・・)
2.近くのショップで取り扱いがない
の2点が問題でした。
そこでGIANT MR4Rの購入を検討。
ロード車で走りがそこそこ良く、重量が重くないこと。また、勤務先でも時間があるときにのりたいので通勤車のコペンのトランクに収納できることが条件。収納自体は車輪をはずす程度の分解はロードでもやってますので問題なし。ブロンプトンみたいに一瞬で収納できる必要はないけど、そのぶん走りはいいもの、ということでMR4Rを検討。モールトンも心の琴線に響くのですが、高価すぎて手がでません。
MR4Rがコペンのトランクに入るか、紙で実寸モデルをつくり検討。
カタログからフレームの図をスキャンしてほぼ実寸大に分割出力。
MR4R紙図1
↓いまや通販でも割引一律かと思ったら、安いとこもあります。近くにショップがないかたはこちらがお得。




これをはりあわせて、切り抜いて、
MR4R紙図2
トランクに入れてみました。これはフレームをたたんでいない状態を想定。まったく入りそうにない。(当然)
MR4R紙図3





チェーンステー、シートステーをたたんだ状態を想定。
MR4R紙図4
さらにシートチューブもたたんだ状態を想定。

MR4R紙図5






絶対に入らない、ということはなさそうですが、タイヤ2本を含めて収納可能かというと??? MR4R断念。