2009年03月

concert うーん、人前で弾くレベルじゃないわ2

火曜、コンサート。うーん、自分は練習不足で人前で演奏できるレベルではないわ。
↓ゲスト参加のTbの彼はさすが現役学生、うまいや。
20090324院内コンサート1
↓ファゴットまでいるかわったビッグバンド
20090324院内コンサート2

カロリー【403】kcal走行距離【24.2】km

自転車利用と道路に関するアンケート 明日までですよ〜!!!1

自転車利用と道路に関するアンケートがあるのをおやじライダーさんのBlogでみつけ、自分も回答しました。
このアンケートにでてくる自転車道と自転車レーン、おおきな二つの問題を含んでいますね。
20090331自転車道

1.自転車道のほうは、なんと自転車が対面通行(図 砲靴討襦こりゃあぶないったらありゃしない。どうしても道幅がとれない場所とかで、やむをえず、というのならともかく、例としてこの写真はどうでしょう?自転車道を作るときは道の端に対面通行で作るのを原則とするつもりでしょうか???

2.なんと!!自転車専用レーンには路上駐車?(あるいは交差点で自動車の左折レーンになっているのか??)が!!!ありえない・・・自転車レーンの意味がまったくありません。

欧州の自転車レーンに路上駐車すると、多額の反則金が科せられるときいています。日本でも自転車レーンを作る上ではこの法整備は必要だと思います。
そして、せっかく自転車道つくるなら、こんな危険な対面通行でなく、一方通行にして、遅い自転車の車線と速い自転車の車線にわけるべきです。対面通行は論外。
自転車利用者側の問題点も多々あります。特に右側通行、これは最悪。自転車で右側通行して事故を起こした場合、法的な責任を問う、あるいは不利になる、くらいでないといけない、そのくらい危ない。高校生の携帯メールうちながらの走行、これも危険極まりない。前見て運転しろよ。まずは教育、ですが、いくら高校生でも携帯メールうちながらの自転車運転はいけない、危ない、くらいわかるでしょうから、もはや教育の問題ではない。教育は小学生に行うべき。高校生以上は処罰の対象にすべきでしょう(と、最近意見を変えました)

せっかくのアンケートですが、まずはこの写真を差し替えてからとりなおした方がいいんじゃないですか?
あるいは、ローディーみんなでこの矛盾を指摘して、利用者の意見を反映した自転車道・レーンを整備させましょう!!
3/31までです、明日までです。みなさんいそいで!!


BeatMaster ipod touch3

ipod touch、iTunes Storeから簡単にソフトウェアを入手できます。今回購入したのはこれ。beatmaster
「プロとアマチュアの楽器演奏における決定的な違いは何かと考えると、そのひとつは「自立したリズム感」、つまり正確で揺るがないリズム感覚を自分の中にしっかり持つことができているか否か、だと思います。」
この一文に激しく同意、うまい演奏にきこえるのはテクニック以上にこの部分が重要だと思います。で、自分のへぼなリズム感を鍛えるために購入。
600円。
うーん、すぐにあきそうだ。8分と16分しかない。はやくリズムのバリエーションふやして。

カロリー【584】kcal走行距離【34.2】km

日曜音楽練習 その後ららぽ4

22日日曜日、火曜日の本番にむけて音楽練習、場所は松戸のレンタルスタジオ。
仕事明けで家によって車をのりかえて出発。
↓スタジオからの道。どんより曇り。
20090322行き
長男がついてきた。意外とおとなしくきいていられました、二時間。
ひさびさに楽器をひくのでガタガタ。リズムもへったくれもあったもんじゃない、楽譜を追うだけだ。でもせっかく買ったフレットレスベースもちょっとつかってみる。
その後残りの家族をおいてきたららぽへ。
↓通学カバンを物色中。ずいぶん安いなー、昔は高かったが。
20090322ショッピング
先日ららぽに行った時にいってみたい、とおもっていた食事処へ。
自然派バイキング わらべ
20090322食事
また、腹ぱんぱかになるまで食べてきた。これでレースでるのか???
ここはおいしい。

職場周回3

21日土曜日、ほんとは金曜ぜんぜんのらなかった分、朝練と午後錬しようと思ってたのですが、深夜から早朝まで仕事で朝練はあきらめ。
午後から6周回。
南房総はまだ菜の花満開、でもそろそろおわりかな。
20090321職場周回
桃は満開。早くも桜も咲いてます。写真とろうと思ったら呼び出しがかかってとれず。
1時間29分、36.5km。獲得標高600m、平均速度24.5km/h、最高55.9km/h。

power tap wiggleが安い件2

円高の効果は一時より薄れましたが、それでもまだものによっては個人輸入のメリットはあるようです。
自分がぽちっといってしまいそうなのが、これ。
powertap
ホイールついて17万、送料込み。
でも壊れたときのことを考えるとなー。
やっぱりシマノからパワー計測系がでるまでは我慢しよ。

カロリー【415】kcal走行距離【47.6】km

メントス ニューフレーバー コーラ4

ブログネタ
新フレーバーを試した感想を教えて下さい! に参加中!
モニターでいただいたメントス ニューフレーバー。
特にコーラは好評です。
自分の感想:うまいじゃん。ちゃんとコーラ味だ。次はビール味がいいなぁ(笑)。
子供の感想:これでしゅわしゅわしたら最高!
同僚の感想:メントスの中で一番うまいです。これまでの一番はグレープだったけど、こっちにはまりそう。あっという間に全部食べちゃいました。

カロリー【311】kcal走行距離【19.7】km

職場周回2

自転車通勤、翌朝職場周回というパターンがつづきます。
木曜(19日)朝、ちょっと早起き、ブランを食べて職場周回へ、前週に引き続きマドンで。
↓登りきったヒルトップから。ここは桃の木はないのですが、みかんがなってます。
結構長い期間みかんがなっているので、いくつかの品種があるのかな。
20090319職場周回
今日は身体が重い、脚がまわらん。前週のほうがましだったような。
斜度がきつくなるとすぐに25Tになってしまう。
1周回目、また左の足底にじんわりと痛みが・・・でも2周回目からはなくなってました。カスタムフィットの靴はとにかくずれない程度にゆるくしめるようにしたほうがよさそうだなぁ。

平均速度24.8km/h
距離  29.5km
獲得標高540m
1時間15分

20090319職場周回データ
でも比較してみると前週より多少速度上がってる。

水曜 自転通2

先週水曜は自転車通勤。
47.2km、1時間38分、平均28.2km/h。タイムいまいち。なぜか心拍数も上げられないし、脚も重く。
20090318データ
いよいよ本年度初レースが一ヶ月後、そろそろしっかり走らないとね、って、すでに遅いか。寒さもうすらいできているし、道端の花もきれいな季節になってきました。
自分が一番気に入っている場所は両側に桃、道端に菜の花、の場所。走っていると花から声援をうけているよう。でも下りなので写真はとらずにふんでます(笑)。
↓これはなんていうこともない場所だ。日の出を撮りたかったけど撮り逃した。
20090318通勤風景

日比谷 三源豚3

先週火曜夜、最近近くにできたお店へ。
↓今日はこの車で。
20090317三源豚車
のわけはなく、お店にあったディスプレイ。
長女は中学を卒業、母方祖父母とともに京都旅行中、次女は部活の顧問の先生が学校を退職するとのことで、それに伴い廃部になりそうだ、と食事いらない、と。
で、残りのメンバーなので、くいぶちが減った分、一人あたりの予算は拡充。と思って行ったら、んー、ここはお酒飲む店だなー。
日本酒、焼酎を中心に実に充実した品ぞろえ。
でも入っちゃったのでコースを注文。豚しゃぶは確かに美味、長男くいまくり、それで腹いっぱいになって他はほとんど食べず。牛すじの煮込みは絶品、とかかれていましたが、ほんとにうまかった。
↓壁一面酒だらけ。
20090317三源豚
前日夜も宴会だったのに、くってばかりだ。

カロリー【787】kcal走行距離【43.6】km

富津公園

火曜、午後本当は自転車乗りたかったのですが、スキーのかたづけがあるので、富津公園一周だけ。
20090317富津岬
もっとのらなきゃ速くならないよなー・・・

カロリー【563】kcal走行距離【34.4】km

上越ファミリースキー 2日目4

宿泊したのは昨年と同じヴィラ・パーサー
ここは食事がとても充実しています。
二日目朝、晴れてる!予報は曇りのち雪だったのに。
20090315スキー1.jpg
今日は予定どおり(でも出かけるのは結構遅くなってしまった)神立へ。
シーズン前にリフト前売り券とスクール券を買ってあるので絶対つかわなきゃ。
スキー場についたのはもう10時近くで、駐車場は結構はなれたところ・・・
車をとめて、スキーおろして、ゲッ、ここから歩くのかー、と思ったら駐車場内の巡回バスがきており、これにのってGO。あー、楽ちん。
奥様がリフト前売り券を交換しようとしたら一枚たりない!と。駐車場まで歩いてとりにいくのもなー。どうせ帰りはスキーを片づけてから日帰り温泉に入るのだから、その時に券もってくる、ということで交渉成立。
スクールはすでに午前の部は始まってるので午後の部に申込。
ゲレンデは昨日雪が降ったおかげでなかなか良いコンディションです。
20090315スキー2.jpg
全員で数本すべって昼食へ。スクールまでの時間があまりないので、集合場所の一番下のリフトまでおりて食べる。
スクールは、長男・次男は小学生クラス。参加者は4人でしたが、実力別で、彼ら二人でのレッスン、すげー贅沢だなー。
大人は・・・ファミリーレッスンになりました。自分は今回はあまり得るものはなかったなー、昨年と同じないようだった。かといって、課題はぜんぜんこなせないのですがね。
長女はなかなか上達してました。上体がかなり安定した。長男はほぼパラレルになっていたのでスクールにはいった甲斐があったね。
スクール後2本滑って片付け、リフト前売り券ももって日帰り温泉へ。
18時出発。20kmほどですぐ渋滞。その後も交通集中による渋滞と3件の事故渋滞で、帰宅は0時少し前。たしか昨年も同じくらいだった。
20090315スキー3.jpg
撮影はSANYOのXacti CA8。防水で、明るいところではきれいにうつります。室内は苦手みたい。
↓なにせ、雪や雨でぬれるし、転んで壊すかもしれないし、とにかく安く、ならこれですね。

↓ハイビジョン録画したい人はこっち。

この手のカメラ(ビデオ)は現時点では特殊用途(水に潜れる、雪中でもOK)のためのもの、とわりきって買ったほうがいいです。子供の成長記録(室内撮影)やお遊戯会、ピアノの発表会などもぜんぶこれで、とはいかないと思います。(CA9は使ったことないからわかりません)

上越ファミリースキー 1日目3

今年二回目のファミリースキー(一回目はGALA日帰り)。
前日山がなくなったサマータイヤをあわてて交換。(スタッドレスはもってません)
朝4時起床の予定が・・・前日やたら早く就寝していた次男が3時すぎに起こしにきた・・・はやすぎだよ、お前。
結局なんだかんだで5時少し前に出発、近くのコンビニで朝食を買って、一路上越へ。でも雨。
20090314スキー行き.jpg
渋滞もなく9時前には神立に到着。でも雨。やっぱり雨。
駐車場で誘導員のにーちゃんにゲレンデの天気はどうかきくが、「ここと同じですよ」といわれがっくり。神立のゲレンデは駐車場からリフト一本分のぼるので、もしかしたら雪かも、と期待したのですが・・・
子連れで濡れながらSKIして風邪でもひかれると厄介なのであきらめ。近くに何か遊ぶ施設がないものか、とコンビニに入ってガイドブックを購入。
でも何もなーい。体験工房みたいのがあったので電話してみるが、一か所は本日は展示のみで体験はありませんというお答・・・
宿に電話してそばうちなどの体験ができるところを教えてもらい、いってみる。
が、もういっぱいで午後までだめ、とのこと。同じ道をいったりきたり。あー、いわっぱらのゲレンデは悲惨だ、ブッシュでまくり。
昼食を食べてやることもないので宿へ。全員で昼寝。
20090314昼食.jpg
と思ったら、早起きした末に、眠くなって車中で昼寝していた次男が一人元気、スキーいこーよー、つまんないよー、と30分ごとにおこしにくる・・・
15時、ん?雨やんだぞ?全員をたたきおこして、宿のすぐそばの湯沢中里スキー場へ。
16:45で終了なので、回数券。小学生は一日券が1000円なのでそれを購入。
回数券では2本リフトのって終了(9枚つづりで1枚残り)。あれ?長男がいない。まちがって別のコースにいっちまったようだ。奥様に残り一枚の回数券を渡し、追ってもらう。こちらはもう一度回数券を買いに行ったら・・・もう売場しまってるじゃん。
リフト乗り場でどこでかったらいいの?と聞くと、「あ-、どうぞ」とそのまま載せてくれました。ラッキー。さらにもう一本のせていただき、1時間強と短い時間ながらもなかなか楽しめましたよ、中里スキー場。昨年来たときは斜度ゆるすぎていまいち、と思ったけど、自分程度にはちょうどいいようだ。
20090314スキー.jpg

カロリー【 】kcal走行距離【36.5】km

スキー前夜 タイヤ交換3

3/14-15は上越でスキーの予定。
前日の金曜日は早く帰宅して準備するつもりが、朝に夕方面接試験に参加しろ、といわれ結局職場をでたのは20時ころ。
と・こ・ろ・が
携帯に奥様からのメールが。
「ノアのタイヤの山がもうないのですぐにかえたほうがよいとスタンドでいわれた」
とのこと。そういや、しばらくかえてないが・・だいたい車検時に替えれば今までは大丈夫だったんだけどなー。しかし、明日からは雨と雪(上越)の予報。高速で山のないタイヤで事故でもおこしたら後悔必至。あわててオートウェーブに電話、21時までの営業とのこと・・・
帰宅後すぐにノアに乗り換えてオートウェーブへすべりこんだのが20:50くらい。タイヤはやはりもう交換時期のようだ。幸いいまから交換してくれるとのこと。
もう、贅沢はいってられないのでいまある在庫を教えてもらう。選択肢はミシュランXM1、ブリジストンPlayz、グッドイヤーRV-S、あと韓国製のタイヤ。
↓交換中。
20090313タイヤ交換
結局、モデル末期で値引き抜群のブリジストンPlayzにしました。ただ、以前読んだ自動車雑誌ではあまり評価高くなかったような気が(たぶん限界性能が他のタイヤにくらべて低い、という評価だった?でもそんな走り方しないからいいか)・・・このときはTOYOのMP4にしていままで使ってましたが、特に悪い点はなかったです。
↓ホイールきたねー。
20090313playz
↓やっぱ通販は安い、ただ持ち込みで取り付けしてもらうと結局安くはあがらないかも。

ワイヤレスヘッドホン FP-104

オクで購入したワイヤレスヘッドホン届きました。先日スキーのワキシングしたときに早速ipodで使用。
↓まずは充電ですね。充電機に二股のジャックをさすようになっていて送信機、ヘッドホン一緒に充電できます。
20090310FP-10-1
受信機側はステレオミニジャック。もちろんipodでも問題なく使えます。
が、ふらつかないように固定するには、それぞれの機種用のアタッチメント(付属)ととりつける必要がある。
し・か・し、自分の持ってるipod touch(2nd)用のアタッチメントは付属していない。メーカーのHPにもどのアタッチメントを使う、とかの推奨もなし。
しかたないので、現物で判断。
ipod nano用のアタッチメントは小さいけど使えそうだったので使ってみました。
↓nano用のアタッチメント。それぞれにどのipod用か刻印されているのでわかりやすい。
20090310FP-10-3
さっそくとりつけて使用。OKです。特にipodの接続部にも無理はかかっていないよう。
うーん、快適。コードがないって便利だなー。ただし、音質はあまり期待しないほうがいいです。この価格としては立派だとおもいますけど。



20090310FP-10-2FP-10

カロリー【1213】kcal走行距離【36.9】km

メントス  ニューフレーバー体験モニター4

ブログネタ
あなたの"Good Times"な瞬間を教えて下さい! に参加中!
体験モニターに当選、早速おくられてきました、メントスの新しいの。
20090316メントス
種類は「コーラ」と「フルーツミックス」の二種類。

自分のGood Timesな瞬間は・・・

やっぱり自転車にのっていてセカンドウィンドが来たときですかね?
自分は速くはないけど、自分なりの殻を破った感じ、その後の爽快感は格別です。

シマノ クイックリンク4

先日オーバーホールしてもらったときにチェーンも交換。7900のチェーン便利そうでいいなー(簡単にチェーンを外して清掃できる)と思ったけど、旧モデルとは互換性なし、であきらめました。
先日たまたま見かけたのですが、シマノからクイックリンク部分のみ発売!7800でも使用可能なうえに、安い!早速shopKに注文。


カロリー【1247】kcal走行距離【47.2】km

ワイヤレスヘッドホン3

三本ローラしながらDVDみてるんですが・・・
音声はまったく聞こえません。アウターで15Tあたりより重いギアだとほんとにぜんぜんきこえない。洋画は字幕をみてます。でもやっぱり音声もききたいですよね。
そこで、ワイヤレスヘッドホンを物色。
bluetoothを希望。(将来的に携帯音楽プレーヤーでも使えるように。でも今持ってるipod touch 2ndはbluetooth内臓ではない・・・)

高級なのだとこんなのとか。

SONY製で防滴のこれにはかなりひかれました。DVDプレーヤーにつなぐにはDVDプレーヤー側につなぐBluetoothの送信機が必要。
↓ここ異常に安くね?

三本ローラーやりながら使いたいわけだから、基本的にはスポーツ(ジョギングとかね)向けのが良いんでしょう。
結局購入したのはこれ。ロジクールのFreePulse Wireless™ Headphones FP-10です。
FP10
オクで格安入手。まだ届いてません。
でもやっぱりSONY製にしとけばよかったかなー。

カロリー【731】kcal走行距離【25.2】km

Panasonic ラムダッシュ

ブログネタ
「ラムダッシュ」3枚刃 VS 4枚刃 実感ブログ に参加中!
えー、モニターしてるんですが、最近はつかってません。
理由は・・・もともと自分はT字かみそり派。入浴時に一緒にそっています。
でも冬場は寒くて・・・そこにこのラムダッシュ、いいタイミングでした。風呂場で寒い思いをしなくてすむし、そりあがりがすばらしい。
しかーし、最近状況がかわりまして。
それは夕食後、入浴前に三本ローラーにのるようになったこと。だいたい30-60分ほどのるので身体があたたまって、風呂場でひげそりしてもさむくないんですよねー。
しかももう3月で暖かくなってきてるし。
これからは休日とか、おでかけまえのちょっと髭剃りしたいときに使用することになりそうです。電源はいつもさしてあるのでいつでも使えます。
二種類送られてきて一種類は返却するはずだけど、いつかえせばいいんだ??

職場周回 クリートの位置とニューシューズ4

木曜日、朝5:30起床、朝練。
職場周回(100mののぼり)。シューズの具合もみたい。はたして冷えたからなのか、シューズに問題があるのか。


まず1周目。足指は小指も親指もあたって圧迫感があったりはしない。でものぼりで足にパワーがかかると左足底に痛みあり。なぜか右はなんともない。
1周おわって中断。これはクリートの位置の問題ではないか?シューズじたいのフィッティングはやはりよさそうだぞ?
単純に考えて、以前のシューズがサイズ42、これが43だから、おそらく以前のよりもクリートは後ろ(かかと寄り)につけるのが正しいのでは?
↓使ってるのは一般的なシマノのフローティングタイプ。ここ異常に安くね?


42サイズの時にはかなり前よりにつけていたので、今回も前より、というかめいっぱい前につけていた。ペダリングもサドルが低く感じるくらいだからシューズが長くなったためなのだろう、と推測してクリートを5mm後退させる。
うん、ほぼ痛み解消?と思ったけど、まだ左足底に少し痛み。これはすでに足底(腱板?)を痛めてしまったためなのか、まだクリートの位置が前すぎるのか、は定かでないけど、2周回おえてもう2mmクリートを後退させてみる。
3周回め、のぼりでもほぼ痛みなし。大丈夫そうだ。
4周回めも大丈夫。もし、また足底痛むようならもう2mmクリート後退させてみよう。
ペダルもそろそろ交換してみたい。次はもちろんDURAだけど、7900シリーズでるのかなぁ?

本年初の自転車通勤3

もう3月中旬になってしまいましたが、水曜自転通。
今日のホイールはボントレガー・レースライト。特別な装備はなし。ライトと輪行袋のみ。ウェアは上はウィンドブレーク・ジャージにクラフトのアンダー。下は、オイルぬったあとにウィンドブレイク。パールイズミの帽子がみつからないよー、しかたなくクラフトの帽子で出撃。あー、シューカバーするの忘れた。足冷たい・・・
新しく購入したシューズをデビューさせました。
はき方が悪かったのか、40分ほどで左足に痛み。ちょっとベルクロを緩めたら解消。冷えてるせいもあるのかな〜?
1時間35分。最後の下りをとばしたので、ちょっと反則気味ですが、まあまあのタイム。平均速度29.2km/h。獲得標高495m。平均心拍148。
職場到着後にシャワーあびてたら足指の色悪い〜、いたくなかった親指まで色悪いからこれはやっぱり冷えたせいなのかな〜?
↓木之根峠から振り返る。
20090311通勤

20090311通勤データ

やっぱりローラーより実走のほうがずっと楽しいや。夕方眠くなるけど。

またにわかスキーショップ開店、でも手抜き2

週末のスキーにむけて、四人分の板のホットワックスを削ってブラッシング。保護用にぬったやつだけど、面倒なのでそのまま使用。自分と次男の板は2月に使ってそのままになっているので、あとでスプレーワックスでお茶を濁そう。
200903010スキー整備











次男のスキー、ブーツがもうぱつぱつ、今シーズンでもう買い替えだ。
次はどうしようかな。
サイズがあえば安いな〜。




ビンディングシューズ4

土曜日、せっかくのお天気だったのですが、外でロードバイクにはのらず、長女とドライブ。佐倉まで。
目的は、自転車用シューズ。地元で購入したかったのですが、取扱がないためいってきました。フィッティングと成型に時間がかかるとのことで、店の開店時間に合わせてGO!ちょうど1時間で到着。
自分が購入したかったのは、これ。
R310
シマノのカスタムフィットのシューズです。
自分の足はいわゆる幅広、甲高で、まず普通の靴はフィットしません。これまで使用してきたのはシマノのWIDEタイプの42。
で、今回成型してもらったシューズは43です。まずは丁寧にフィッティングしてくれて、スキーのブーツのフィッティングみたいですね。
その後オーブンであたためてからはいて、さらにバキュームをかけて成型。
自分のかっこ悪い足のせいで、シューズも無理やり形作られてかわいそう(笑)。
真価は長距離のらないとわからないんだろうなぁ。雑誌のインプレでは、はいているのがわからないくらい、と書かれていますが、自分は足が標準から極端にはずれているためなのか、そこまでの感じはないです。でも、これを超えるものはもはやオーダーしかないだろうなぁ。アマチュア相手にオーダーを受け付けてくれるメーカーが存在するかどうかも知りませんが。しばらくのってからまた感想を書きこみます。
明らかにかわったのはアッパーとか、とくにベルクロ部分の柔らかさ。自分の使っていたシューズとは比較にならないくらい柔らかい。この素材を採用した時点(1世代前から?)でシマノのシューズは世界一の性能です、とのこと。これは下位モデルでも同様だそうです。


高校受験がようやくおわった長女も、以前からほしがっていたビンディングシューズをみつくろってもらい購入。ちょっと考えていた予算よりオーバーですが、総額は許容範囲内だったので購入しました。彼女は帰宅後まずは3本ローラーに挑戦。あっさり5分ほどでのれました。その後初のビンディングペダルを試し、3本ローラーへ。こちらもあっさりうまくいきました。
彼女のシューズはMAVIC。
MAVICGIOVAWOMEN
白、はがさつな彼女ではすぐに汚れまくりそうな気もしますが・・・
まあ、デザインいいし、よし、としよう。


カロリー【 】kcal走行距離【30.6】km

千葉から三崎のまぐろグルメツアー にいきたい もちろん自転車で4

車でフェリーを使って三崎のまぐろを食べてきたよ、という話を聞いて、とてもいってみたくなりました、自転車で。
さっそく情報収集。自宅からだと往復約100km。自分一人なら距離的には楽勝。長女はたぶん大丈夫(以前ビンゴバーガーまで行って、帰りの横根峠は泣きながらのぼっていましたが)、長男は最長60kmまでしか走ってないけど休みながらならいけるかな?職場の仲間たちは大人だからいこうとおもえばみんな大丈夫だろうな。

とりあえずは下見をかねて長女と二人でいってみるか?
まずは経路ですが、金谷から東京湾フェリーに乗って久里浜へ。
金谷までを自動車で移動してしまえば、実質的な距離はかなり短くなって往復40kmくらい、これなら子供や初心者でも十分いけますね。
一回試走してみて職場の自転車部のサイクリングの企画にしようかな。
三浦半島では海沿いルートで往復、あるいは油壷のほうから帰る、ってのもありかな。
早速食事処をチェック。
立花、というマグロ料理専門旅館ではまぐろ一匹コース¥3465とうのがあり。マグロの頭からしっぽまで味わえるそうだ。これはうまそう。さらに+500円で日帰り入浴もできる。自転車では冷えそうだが・・・
追加でおやつに三崎フィッシャリーナ.ウォーク 「うらり」で販売している「とろまん」というのも食べてみたい。中華饅だけど、肉のかわりにマグロをつかっているらしい。2chでの評判はおおむね良好のよう、一部にはただのツナだ、という批判もあったけど。
交通費ですが、
自転車こみで往復1880円。
車は運転手一名込で(5mまで)往復6980円。
人間のみは往復1280円。
ということで、自転車のみの往復料金600円。安い。
自動車でいったと思えば、食事はちょっと贅沢しても予算はかなり安くあがりますね。金谷港に自動車をデポすると駐車料金600円。
フェリーでは自転車は自動車デッキの壁にひもと輪留めで固定されるようです。

カロリー【1377】kcal走行距離【46.9】km

百年の孤独3

ロードバイクにのりはじめたころから晩酌しなくなりました。
自分で酒買うとあるだけのんじゃうから、買うのやめました。
ときどきいただきものでお酒があると、だいたい学校のバザーに出品してしまうのですが、今回は飲んでみたかったお酒をいただいてしまった!
20090224百年の孤独
ローラーやって、風呂入って、一杯。水割り1:1でのんでいます。
焼酎苦手だったんですが、これはうまいです。スピリッツってかんじだ。
↓うまいと思ったら、高っ!焼酎っていってもこんな金額とは・・・

3本ローラその後3

3本ローラーなれてきたのか、チーム練習に参加させていただいているおかげで少しずつ体力もどってきたのか、一日30分しかできなかったのが、1時間できるようになってきました。負荷もかるーくやっていたのをちょっとずつup中。
↓BadBoysIをみながら1日。一応アウタートップまで。風の抵抗なければこんなスピードでるのね。実走ではありえない。
20090223データ
↓BadBoysIの後半をみながら翌日。映画の内容も後半のほうが緊迫感があるためか平均速度も高い。アウタートップでちょっとだけもがき。ちょうど映画がチキンランのシーン。
20090224データ

もう10年以上前の映画なのね。


カロリー【332】kcal走行距離【19.8】km

携帯ポンプ4

先日、自転通途中でパンク。手持ちの携帯ポンプ(Topeak MasterBlaster AL、全長16cm)で空気入れましたが、やはり心もとなく帰宅。空気圧測ったらやはりかろうじて6Barというところ。


で、通勤にはしっかり空気を入れられる携帯ポンプが必要だなー、と思った次第。手持ちのロードモーフGは、160psiまで入れられ、フロア型として使えるのでとてもよいのですが、いつも持って歩くにはちとかさばる。(サイクリングイベントのスタッフをやるときにはこれをもっていきます)



そんなおり、このページでみた、Avedio(エヴァディオとよむ)の携帯ポンプ、なんと160psiまで楽に入るとのこと、ただ、長さが23cmあるのでツールボトルには入らないなぁ。
ph_pump_tele_i_01
メーカーのHPをみたら、
ロードバイクのフレームを作っている国産メーカーなのね。カラーリングがかっこいい。
で、肝心の携帯ポンプですが、
もう一種類コンパクトなのがありました。こちらは全長15cmで、ツールボトルに入りますね。100PSIまで楽に入る、と書いてあります。
ph_pump_tele_ii_01

おぉ、取扱店に我らのshopKがあるじゃん!購入決定。

カロリー【414】kcal走行距離【26.3】km

自転車散歩 東京橋巡り4

昨年家族で参加した、東京橋巡り。自転車でのオリエンテーリングみたいな感じで、なかなか楽しかったです。ビリでしたけど。
今年もその案内がきていたのでHPを見てみると・・・
あら、びっくり、去年の自分もうつってるじゃないの。
今年は4/11開催、日程的にはちょっと厳しいかなー。

ローラーの練習環境2

ローラーこぐときの練習環境、3本で本読んだらこけそうになったので、やめました(あたりまえか)。音楽をききながら、という定番もやったのですが、自分は音楽聴きこむほうなので、音楽に集中してしまいだめ。
やっぱりDVDかなぁ。だいぶ前に買ったモニターつきのポータブルDVDプレーヤーがあたので、ひっぱりだして使うことに。良い台がないので、脚立にのせて鑑賞。
フロントギアをアウターにしちゃうと全く音声がきこえません。ワイヤレスのヘッドホンがあると便利かも。
画面小さくてだめかと思ったら、意外にいけます。

みたDVDは、

はい、いまさらですが。レースは格闘技だ、って、違うんじゃね?あんなあからさまにやったら一発で失格でしょ。

↓こんなかんじ。この日はBad Boysをみながら1時間ローラー。前日とあわせて映画一本分。
20090224三本ローラー

びしょぬれの菜の花サイクリング4

3/1(日)、菜の花サイクリング当日です。
自分はスタッフなので、受付開始の一時間前を目安に(スタッフミーティング前に長男と自分のバイクの準備をおえられるように)準備。
5:30起床。バイクつみこみ。ちょっと雨ぱらついてるなー。ボトルを用意して、充電しておいたデジカメを用意して、メットとグラブ、サングラス、シューズ、ポンプを忘れないように車に積み込み。6時すぎに長男を起こして二人で脚にマッサージオイルを塗りこみ、

心拍計をつけてジャージをきこんで準備完了!
外をみると・・・
ザーザー降り。
天気予報では、午前中いっぱい雨。しかも気温低いし。
この時点で長男のDNS決定・・・
自分もこの雨では気が重いけど、もしかしたら晴れるかもしれないし。
一人車にのりこみ出発!
20090301菜の花

カロリー【490】kcal走行距離【31.1】km
続きを読む
Recent Comments
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
お問い合わせ
  • ライブドアブログ